カンジダ珍道中

カンジダさんと私の闘いの記録。

【まずは病気基礎知識】

さて、カンジダ症とは。

 

・性器カンジダ症(カンジダ膣炎

・口腔カンジダ

 

この2つが代表的なものだと思います。そしてカンジダ膣炎に悩まされてる人がいちばん多いんじゃないかなぁ。

 

生命を脅かすことが基本的にはないので軽く考えている方のほうが割合多いみたいですが、例えばカンジダ食道炎という腸管系の疾病や、カンジダ血症という血液の感染症などもあったりします。

別に脅すわけではないんですけどもね。予備知識として、そんなのもあるんですよってところでしょうか。

(ちなみに私はこれを知ったとき震えましたが。笑)

 

---------------------------------------------------------

以下Wikipediaより一部抜粋

 

カンジダ

酵母の姿の菌類の属名。

 

カンジダ

カンジダ属菌を原因とする真菌症のひとつ。

※真菌症...人間の体の障壁を越えて定着することに起因する感染症

感染症...菌などの病原体の感染により生じる望まれざる病気反応の総称。

 

(↑私自身がとてもおバカなので、調べものをしているとそれに付随して調べる用語が増える。とりあえず載せてみる。)

 

カンジダ症の種類

皮膚カンジダ

口腔カンジダ

性器カンジダ症(カンジダ膣炎

口角炎カンジダ性口唇炎)

胃鼓脹症

---------------------------------------------------------

 

なんと。5種類もあるんですね。

私も上の3つしか知りませんでした。

 

口角炎なんかは多分無自覚なままの人多そうですね。口の横が裂けちゃうアレですね。

アレもカンジダの仕業だったのか...。

 

胃鼓脹症というのはカンジダ属に属するサケ科の魚類の感染症だそうです。こええ!

(こちらについては私は全く以て知識がないので、興味のある方はご自身で調べてみてくださいね)

 

---------------------------------------------------------

以下はてなキーワードより抜粋

 

腸内・膣内の常在菌。ピル服用中や妊娠中によるホルモンの変化、風邪をひいたときやストレスなどによる身体の抵抗力の低下、抗生物質服用などから膣内に増殖し、おりものの増加・変色や外陰部のかゆみなどの症状を引き起こすことが、女性においてよくある疾患として知られている。性病ではない。

---------------------------------------------------------

 

はてなキーワードは性器カンジダ症(カンジダ膣炎)に特化して書いてありますが、分かりやすいですね。

いわゆる淋病とかクラミジアとかの性病のくくりだと思っている方が圧倒的多数なのですが、性器カンジダ症(カンジダ膣炎)は性病ではありません。

 

要は外的要因や内的要因が原因となり体の抵抗力(=免疫力)が下がったときに、体の常在菌のバランスが崩れて発病する、と私は解釈しています。

 

そして私が苦しめられたのはこの性器カンジダ症(カンジダ膣炎)でした。カンジダさん強いよ。

 

んまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

痒いのなんのって!!

人生でこんなにどこかが痒かったことってあるかね?!

 

...って感じでした。

もうカンジダカンジダって入力し過ぎてスマホの予測変換『か』って打った時点でカンジダって出るくらいよ。出るカンジダ

カムサハムニダ。←言いたいだけ。

 

そんなわけで、次回投稿からは私の発病の経緯や具体策について書いていきますね〜ん。